次のリリースに向けてやること確認

さてリリース時期です。今回もリリース前にやることリスト書きます。


できた
ソリティアモード実装
 モード実装はできた。メニュー構成の見直しとかの作業は残っています。
・粕壁公爵家メンバー追加
 id:que-7先生の新キャラクター追加!超絶イケメン追加で♂キャラが三人(?)になった。このクォリティとプロでもこんな早い人めずらしいぞってぐらいの仕事の早さに腰抜けた。
ソリティアモードデータ移行(HT03向け)
 たいへんだったけどなんとかなった。インタフェース一新したわけですが、データ引き継げます。
・粕壁公爵家メンバーの英訳
 英語リソースないとアベンドするので英訳追加した。
・トゥエンティフォーモード実装
 HT03向けに実装されてたモードを全機種でやります。制限数の実装とハイスコア表記。HT03版ソリティアモードで実装していた試算機能は一時的に消えますが、次かその次のバージョンで復活する予定です。
プリファレンスキー
今の
"VTG_Profile"対戦四人
"VTG_ProfileSol"ソリティア二十四
これから
"VTG_ProfileSolFull"ソリティア百九
"VTG_ProfileSolMission"ソリティアミッション
"VTG_ProfileVsTrio"対戦三人
"VTG_ProfileVsDuo"対戦二人


和了り形になってると立直できない
 ぜんぜん気付かなかった。なおったけど。
・立直した時にフォーカスが必ず捨て牌可能な左側の牌に移動する不具合
 品川のとあるお店のお客さんに感想とか不満ないかって聞いたら出てきた要望。ずっと難しいと思ってたんだけど、ソース見てみたら全然難しくなかったので早速修正。
 選んだあとで立直かけたりするときに切りたくない牌切る誤動作を招く恐れというか実際自分も誤動作おこしてていつか直そうと思ってた。
・立直後のオート捨て牌機能
 次に先送りする予定だったのですが実装してみたらことのほか便利だったので入れます。現在試験中



次やる
ミッションモード
 109枚使って、ツモ切り専用CPUとの対戦の形式でやるゲームです。CPUはあがらないので実質ソリティアゲームとなります。指定された役であがるモードです。半年前に一緒に仕事してた人に、ぜひ作ってくれと言われてたモードです。
・メニュー構成見直し
 画面数多いから修正大変。今回はやらなかった。タイトルグラフィックの追加とともにいずれやる



なにしろデータ移行がえっらい大変でした。onCreate内でプリファレンスのcommitやるとうまくいかないことがあるみたいで、データが保存されないよー。ってのをずっと調べてた。ひさびさにつらかった。