Version0.5.1bリリースのお知らせ

ものすごく久しぶりに、VirtualTENHOバージョンアップです。リリース時期どうしようかとあれこれ検討してたらいつの間にか7月過ぎてて、結局7月のリリースは0件でした。すみません。


というわけで、Version0.5.1bリリースです。
今回は、ソリティアモードのリニューアルおよび全機種でのソリティアモード追加が行われるため、マイナーバージョンが1つあげて、バージョン0.4.0bにする予定だったのですが、数字が悪いので0.5です。
んで、なんで末尾が0でなくて1かというと・・・最初0.5.0bをアップしたんですが、なんかダウンロードだかアップデートの時だかでエラーが出てアップデートができないという現象が出てたので、そのへんのなにやらいろいろと複雑な事情によりVersion0.5.1bになってしもうたのですが、今のところVersion0.5.1bについては問題は出てない・・・と思います。


今回追加された機能
・CPUキャラ追加
 que7先生によるCPUキャラ三名追加です。難易度は中ぐらいに設定していて、それほど強くもなくかといって弱すぎもしないちょうどいい難易度となっておりますので、ぜひ対戦してみてください。
 にゃーのunakiyo先生はしばらくお休みの予定だそうです。
ソリティアモード追加
 HT03にしか実装されておらず、もうドロップしようかと思っていたのですが、某所で、ソリティアモードの記事が掲載されていることがきっかけで急きょ実装したモードです。旧インタフェースからいろいろ変わっていますが、データは引き継げるようにしてあります。
・立直後の自動捨て牌機能
 立直後に、自動で捨て牌してくれる機能、これけっこう便利です。デフォルトでは無効になっているので、設定画面にて設定してください。
・立直ボタンを押したときのフォーカス移動の仕様を変更
 立直ボタンを押すと、いちばん左側の捨て牌候補の牌にフォーカスが自動で移動する仕様を修正。すでに捨て牌候補の上にフォーカスがある場合は、フォーカス移動をしないように修正。
和了形になっている時に立直ボタンを押した後牌が選択できない不具合修正
 和了り形で牌全部が青く表示されている時に立直かけることができない不具合の修正。