ウィンドウズ版ソリティアの謎

daovb2006-03-28

ウィンドウズ付属のアプリ、ソリティア(一般名はクロンダイク)。最近はフリーセル人口の方が圧倒的に多いと思われる。その理由はやっぱり、フリーセルは絶対クリアできるらしいが、ソリティアはそうでもないというとこにあると思う。ソリティアは運がすべてで考えるとこが少ない。
んで、しばらく、ソリティアは絶対にクリアできないパターンはあるのか?ってことで検証してみたところ、どうやら、どうプレイしても絶対にクリアできないというような配列にはなっていないかもしれないことに気づいた。
やり直しができないから検証できないのでかもしれない。としか言えないんだけど、場札を一回もめくれずに終わるようなパターンはないし、リアルでトランプ使ってやったことある人ならわかると思うけど、滅多にそろうもんじゃない。
んでもウィンドウズのソリティアでクリアできないときってのはどっかでプレイングミスしてるはずです。
このゲームの要点は、全部場札がめくれたらクリア確定になるというとこなので、いかにして場札をめくるかといのがすべてです。だから、場に6があって、その上に5をのせる場合、本来なら場札にある5を移動させて場札をめくるってことしなきゃいけなかったのに山札から移動させちゃったりしたらこれはプレイングミスになるわけです。
しっかし一番厄介なのが、場札に6がひとつと5がふたつある場合。どちらの5を移動させたらいいのか?ここで運に頼らざるを得ないわけです。ここでもプレイングミスが発生するわけです。
右の5を移動させたためにクリアできなくなった場合。んじゃ左の5を移動させたらクリアできんのかって?それが検証できないしようだから絶対と断言できないんだけど、クリア率が悪いと思ってる人は、山札から場札に移動させる時にちょっと慎重に考えて移動させるようにすると成功率ぐっとあがると思われ。