選択した牌をぴよぴよアニメーションする機能追加

こんにちわ、あめみやゆりえです。唐突ですが途中から連載開始です。AndroidでVirtualTENHOを作っています。その名も、VirtualTENHO-G
下のエントリからなんか急にできあがってるけどバックナンバーは暇があったら更新するね。


そいで、今日できた機能はこれ!

静止画だとよくわかんないけど、フォーカスがあたった牌がぴよって一瞬でっかくなるアニメーションを追加したよー。
あんまり画像がきれいじゃないけど、わずかなこの瞬間にだけの話だからみんなたぶん気づかないからいいのこれで。こんな自分でやったらとっても面倒くさそうなことをOSがやってくれるんだからAndroidってクールなOSだよね。




現在の入力インタフェースの仕様はこんな具合です
・フォーカスがあたってる牌はオレンジで表示、牌以外の場所にフォーカス移動した場合でも消さない
・牌にフォーカスがあたったら、アニメーションする
・オーバーレイは、タップしたときのみ表示(トラックボールや方向キーでのフォーカス移動では出さない)。表示タイムアウトは3秒
・誤動作が多いので、自牌タップでのクリック動作は行わないです。オーバーレイのタップで捨て牌ができます
・牌にフォーカスがある状態でセンターキーを押した場合には捨て牌が行えます
・捨て牌ボタンは当然捨て牌が行えます
・タップしてスライドするとフォーカスの移動ができます。ただし、Y座標が150以上離れると移動がキャンセルされます
・牌にフォーカスがある状態で左右キー、トラックボールの左右動作を行うとフォーカス移動が行えます。画面端で外側に移動しようとした場合は反対側に行きます


これからやることおぼえがき
トラックボールでフォーカス移動するとき、オーバーレイは出さないけどオーバーレイが出てたら牌の表示を更新する。(どーせInvisibleのときはinvalidateやっても描画更新されないんだから、フォーカス移動でもれなくオーバーレイの牌の画像を更新するようにして、タップしたときにオーバーレイの表示非表示の制御を行うようにすればいい)



ソースコードとかはのっけかたわかんないし、わかってもあんまり余裕ないからいいよね。あ、あとそう、OnTouchListenerって、OnClickListener登録しないと、Downイベントしかこないみたいなんだけどそーいうもんなの?




#本日の翔子様のお言葉
不景気なニュースばかり続く昨今、うれしいニュース。はてなはいくのうなきよさんが私の似顔絵かいてくれたのよ。誕生日が来るよりうれしいわ!
http://f.hatena.ne.jp/unakiyo/20090826161624
だおちゃん、これで版画彫りなさい。