とつか再開発くん

とつか再開発くん、それは、4.3ヘクタールの顔をもつ全く新しい横浜ゆるキャラ。今、最強の獅子に挑む。うおーーーー

←っ側がとつか再開発くんで、→っ側が最強の獅子ことウナシー




本日の語り手:あめみやゆりえ
聞き手:河越翔子



みなさん、こんばんわ、あめみやゆりえです。本当に忙しくてさっぱり手付かずだったVirtualTENHO-Gですが、本日再開です。



#忙しいを言い訳にしないって決めたんじゃなかったっけ?


だって、月に3回ぐらいしか家に帰れないような状況だったの!ひどくない?私一応16歳リアルJKなのに。

こんな状態


#でもコミケには出展したのよね。
ホテルに道具もってって、印刷作業とかしてたの。んで一緒に出た絵師のお兄さんが萌えキャラでね。私のほうはというと、お金全然持ってかなかったから、他のサークルさの本買うこともできずにすっとブースでじっとしてたり。
#ああ、そう、よかったわねえ。
なに!?そのどうでもいい反応!自分で振っておいて!
#どうでもいいけ、、、ああ、どうでもいいよ、どうでもいいから早速本題に行ったらどうなの!?


・・・というわけで、次回のリリースに向けてやることおさらいするよ。


まず、AndroidMarketに報告のあった不具合の修正です。本当にご報告ありがとうございます
・立直後に槓して不聴になることがある不具合の修正
→これは、機能拡張の時に一緒に修正する予定です


次に、修正予定だった不具合の修正です。
・単騎2符が付かない不具合の修正
・平和の符計算が正しくない不具合の修正
→どうやるんだっけ?やり方もそうだしどういう不具合だったかももう忘れちゃった。って思ってソース見てみたら三ヶ月前にもう修正してあった。リリースすればよかったね。


あとは、リファクタリング作業
聴牌した時に激しい勢いでガベージコレクタが発生する問題の解消
→判定クラスで再帰呼び出しするクラスでnew使ってインスタンス作ったり、牌の色変えるときにBitmapクラスのインスタンスをつくりすぎてたみたいです。もっと軽くなるように作る


最後に機能拡張
・あたり牌表示機能の実装
これがないと振聴の判定で漏れるかもしれないからやらなきゃだめ。
・試算機能
高め、安めのあたり牌が表示できたり、流局のときに、これが和了れたら何点でしたとか表示してくれる機能がつけられるようになるのです。
聴牌判定の機能拡張
聴牌してるかどうか、何向聴なのかを計算できるようにする。CPUに思考させるときに使えたりとか、立直後の槓ができるかどうかの判定に使えるようになるのです。



見た目あんまり派手に変更しない修正ばっかです。
#試算機能ってのが・・・実にゆりえちゃんらしいっていうか、
そうでしょ?だって、安目出たときとか流局とかなんか悔しいじゃん。
#甘いのよ!考えが!だだ甘糖分飽和上限いっぱいコーヒーばりに甘いのよ!!いくら四暗刻だの九蓮宝燈だの萬緑叢中一点紅だの風花雪月だのシベリア超特急だの、いくら聴牌したって聴牌だけなら自摸のみ千点にも劣るってのがわからないの!?
わかんない、わかんないよ、しぃちゃんのその5歳にして玄人思考全然理解できない。