V0.1.5フィードバック

本日の語り手:あめみやゆりえ
聞き手:
#河越翔子
*BusterCurry営業部 鈴木京香


こんばんわ、あめみやゆりえです。
だいぶ前の話になりますが、アンドロイダーさんのサイトにて紹介していただきました。サイト運営の方からメールもいただいてとてもうれしい限りです。
http://androider.jp/?p=2960


開発当初は、だいたい100人ぐらいの人にダウンロードしてもらえれば幸せだなあという気持ちで作っていたのですが、どうもそういうわけにはいかなくなってきてるみたいで、いや、本当にとてもありがたいんですよ、予想以上に多くの方々にダウンロードしていただいて、感謝しています。感謝の気持ちを表すにはもう対戦機能を一刻も早く実装することが第一で、今月中を目標に開発を進めています。
#えくすぺりあ発売前に出せるといいね。
*そうね、でも、えくすぺりあのユーザさんのためっていうより、HT-03Aのユーザさんのためにがんばる気持ちで作るのよ。こんな中途半端なアプリを長いこと使ってくださってるんだから、先にダウンロードしてもらいたいでしょ?
あー、なるほどお。確かに。


で、実際の反響はというと・・・?


*やっぱり対戦入れなきゃだめです。
ですよねえ。
アメリコの方からコメントが、日本からも。あと、中国から「対戦相手いないとおもしろくないわ」
あーーー、本場の人に言われちゃったらたぶんそうなんでしょうね。もう入れるしかないですね。今対戦相手がランダム切りして一局回せるとこまで作っています。


*あとは多言語。なんとかしたい。
#川越弁?
*そんなのあるの?
三河弁だら?
*じゃなくて
じゃあ甲州弁けぇ?
ロケールがそんだけ細かく分類できたらそりゃそんだけやりたいけど
ゆりえはドイツ語できません
*なんでいきなりドイツ語?じゃあ英語は?
できない。
*・・・まあ、外国語についてはなんとかするから。
あ、でもね、私スペイン語いっこだけしってるよ、「エスペーラ」
*何?
「Wait」のこと。あしたのナージャスペイン語版見て覚えた。
*・・・あんだけ見てておぼえたのそんだけ?
え、、、えっと、あ、あと、闘牛士がトレーロってのも知ってる。
#トレロ・カモミロのトレーロ?
*・・・翔子さん5歳のくせによく知ってるわね。。。でもあの曲実はイタリアの曲じゃないって知ってた?
それもうだおちゃんから5万回ぐらい聞いてる。あと、星のフラメンコが実はフラメンコというよりパソドブレに近いんじゃないか?ってのとか。
*まあ、それは言語とは関係ない話だけどね。要望としては、アメリコの方と、チェコの方からは、「日本語しかねえぞ」とのコメントが
えー、チェコ語?ってどんな?
*さあ、国がどこにあるのかもよく知らないわね。
ああ、でも、なんとなーく音楽盛んな国って感じしないですか?こう、弦楽器っぽい響き・・・
*なに、それってチェロのこと?
#は?チェロ?なんじゃそりゃ!アハアハハ!なんじゃそりゃ、包んでもってこいや


*続いて気になるコメント、アメリコから、「たて画面なのがいいね」と、「Rules seem accurate(ルールは正確なようだ)」
たて画面にしたってのは片手でできるようにっていうんで結構工夫したんですよね。うれしいです。でもルールって?アメリカの人って日本ルールが浸透してるのかな?
ビデオゲームの影響じゃない?あともうひとつ考えられるのが、Mahjongというタイトルなのに実際はタイタンだったりすることが結構あるから。
#タイタンってなに?食い断の親戚?
*上海のこと。
あー、そういえば普通の麻雀より上海のほうが多いよね、アンドロイドは。OpenGLあるからみんな立体的なの作りたいのかもね。上海も面白いけど、普通に打つ人にとってはがっかりかもね。
#麻雀といいつやってみたら対戦相手いないってのもがっかりよね
・・・あ、そういう方向持ってく?
*でも一人打ちがいいという意見もあるので、一人打ちのルールは残しておきますよ。


*スペインから、「G1でうごかねぇぞ」G1って、DevPhoneのことじゃじゃないの?動かない?
・・・あー、そ、そりはでぃすね・・・・
0.1.3で直したんですけど、面子が一個もない(雀頭すらない)状態だとアベンドする現象があって。。。
*なに!?


*最後だけど、アンドロイダーさんの紹介コメントに「点数の数え方等を教えてくれる」ってかいてあるけど?
あれぇ?それは言ってないです。けど、予定としてはVirtualTENHOエンジン使って点数計算できるアプリも入れる予定ではいます。
*まずは対戦相手の実装が最優先だけど、点数計算の練習アプリは入れたいのよね。そこではじめてこのVirtualTENHOがVirtualTENHOたる所以がわかると。
わくわくするぜ


*あ、んで、えーと、もういっこちょっとでかい話があって。。。
え?なに?
*追々話すわ。
えー