Version 0.2.0bリリースのお知らせ

なんか、前回エミュレータで動かしたときは、レイアウト作ってなくてもサイズ自動調整してくれたはずだったんですけど、今日の朝Xperiaエミュレータで動かしてみたらなんか画面がえらい崩れ方してどうしようもなかったので、あわててXperia版のレイアウト作って公開しました。なんでおかしくなっちゃったんだろう???


前回の0.1.9.5bから一日もたってないわけで、0.1.9.5bをアップグレードしていただいた方々には本当に申し訳ないことをしてしまったと思って反省しています。


レイアウト調整を行う場合は、単純にXYの比率をかえずに表示する場合は、レイアウトのサイズに1.5倍した値を指定すればOKです。んで今回悩まされたのはdrawableの画像データの画像サイズが自動的に1.5倍になってて、元の画像サイズの計算を、Bitmapクラスから取得したlengthでなくて実数指定していたことが原因で画像がめちゃくちゃになるっていう不具合が発生していました。
どうしてそうなったのかはどうもよくわかんないです。これから調べます。



・Version 0.1.9.5b Version 0.2.0bのリリース項目について
今回ちょっとした演出(といっても「和了」とかって文字が画面に出るだけですが)を追加して淡白すぎる進行を若干和らげたことと、あと一番おっきい修正は、操作性の向上です。
牌の選択のときのイライラを和らげるために、牌の描画の下の部分のパディングを大きく取って、牌のしたをタップしても選択できるようにして牌にフォーカスがあてやすくなったことと、スライドさせたときの微妙なゆびのブレを除去して、ある程度雑にタップしてもちゃんとフォーカスが合うように、、、えーと、たとえば、123の、2を選択したいんだけど、選択した後指離す時にちょっとずれてフォーカスが3に移っちゃったとかいう動作を多少抑制しています。
食い三色、食い一通系の判定が正しく行えなかった不具合の修正も行っています。


次回のリリース項目は、
えくすぺりあ向けのバーチャルキーパッドの実装(えくすぺりあはフロントに方向キーもしくはトラックボールとセンターキーないみたいです。)
清算機能(現在東南西北場のエンドレスゲームになっています)
履歴機能(得点の履歴とか見れるように)
CPUのバリエーション増やす(今のCPUホンイツばっかです)


0.2.0bのバージョン情報です
Version code 9
Version name 0.2.0b