次のリリースに向けてやることかくにん

なおった
栄和の加符が変
 →修正ミス。自分でなくて誰かほかの人が副露してても加符されない。
・平和判定されない
 →なおった。萬子の一から四の単騎が東南西北として認識されてた。
・符計算が変
 →平和判定されない不具合と同一内容
三色同刻が食い下がる
 →仕様ミス。なおった。ほかにもあった。四槓子が門前のみになってたのでなおした。
嶺上開花ドラめくり
 →和了時にドラめくる。あと、先日めくれてないだけでドラは付いてるってかいたんですがうそでした。すみません。めくれてもいなければドラも付いていませんでした。
 →明槓で嶺上開花した後暗槓するとドラが余計にオープンになる問題があったのでついでに直した。
・自分の和了よりCPUの碰が優先される
 →国士聴牌一筒で上家が一筒、対面が一筒碰というご報告でしたが、実際のところ、CPUの碰が優先されたのではなく、数牌で国士の栄和ができないという問題でした!国士の当たり牌と他家の碰が重なるという偶然によってわかった問題です。これは当たり牌検索をする際、数牌の判定をすっとばして字牌の当たり牌検索しかやってなかったのが原因でした。
 Tさん、あなたの国士は少なくとも私にはとてもありがたい国士になりました。




23日の作業
何件か不具合みっけたのでついでに修正


なおった
自摸前に栄和できない。
 →配牌後に聴牌判定やってないのが原因。いわゆる人和だが、現時点では人和は認めないルールで。
混老頭と全帯が複合する
 →判定方法は同じなので、混老頭成立のときは全帯消すようなことをしないといけない。
・対々子ってなに?
 →おそらく対々和のこと。なおした。
和了り結果見にくい
 →要は役名と飜数が出ればいいんだと思う。追加した。みやすくなった。
・タップとVirtualKEYPADの組み合わせた操作がうまくいっていない
 →なおった。キーパッドはフォーカスの状態に関係なく動くようにする。あと、直前のフォーカスに移動する場合は、先にclearFocusやらないとうごかないことがある。



24日の作業
・明槓から嶺上牌で暗槓したときのドラ表示が行われない
 →捨て牌の時に嶺上牌表示するようにしてたので捨て牌しないと表示されなかったのでなおした。
・順位が入れ替わる
 →ツヅケルを選択して継続してプレイした場合に累計得点で順位決定してたみたいです。リセットの場合はクリアされるけどツヅケルでクリアしてなかったみたいです。なおした。
清算の時に100点とか微妙な値の差異が出る。
 →自模和と栄和の得点差による点差でした。減算するときはちゃんと計算してるんですが、加算するときに面倒だったので役クラスのメンバ変数の"得点"を加算してたんだけど、その得点が栄和の得点になってたために出た不具合でした。
・双碰四暗刻形を栄和でサンアントイトイにならない
 →これから調査。何度かやってみたのですが、再現しないです。三槓子が0飜になってる不具合もあってそれは直したんですが、それではないですよね・・・



とりあえず今回の不具合修正は終わり。
機能追加は、ダブルタップによる捨て牌と、振聴してるときにアイコン出るようにする機能追加の二点です。
ダブルタップによる捨て牌の実装はわりと大きめな実装だったのですが、不具合修正が多すぎてインパクトが薄れたぽいです。


今回はそんなに大変じゃないかもーって思ってたけど、けっこう作業量多かったです。実質作業6Hぐらいでしたが、このちょっと昔のノートパチョコンだけでようやったと思います。いや、別にほめてくれとか言わないので、そろそろもっといいの買ってください。>だおちゃん

・・・ああ、あと試験残ってるんだ。エミュレータの試験はこの環境だとつらいです。