もうなおったんですけど

こ、こんばんば・・・あめみやゆりえです



すみません、エクスペリアでさいしょからをえらんで配牌中にVirtualKEYPADのセンターキーを押すと異常終了不具合があったみたいで。。。もうなおってはいるんですけど、、、すみませんでした。
不具合修正だけのリリースじゃなんかだめだとおもったので横画面も追加して、現在リリース13、バージョン0.2.5bです。


そこそこいそがしいのでなかなか進まないのですが、寝る暇も無いほどではないので寝るのあきらめて開発やってるような状況です。温泉にでもいってゆっくりしたい気分です。。。(そんで温泉は言った後浴衣着て結局開発やることになるんだろうけど)



先週から比べてなんにも進歩してないなあと思ったんですけど、今回横画面が追加されたんで見た目的にはけっこう大きい進歩ですね。この横画面切り替えっていうのが実は結構大変だったりするんですよ。っていうのは、画面の方向切り替えが行われると、画面が再生成されることになって、処理も最初っからやり直さないといけなくなるんです。画面が切り替わるごとにアプリが再起動されてるようなイメージですかね?
だから再起動されても直前の動作を再現できるようになってないと画面切り替えってできないんですよ。だからゲームプレイ中に切り替えできるようにする仕組みを導入するのにけっこうがんばってるんです。まあ、それをがんばったところで、だからどうしたの?というのが世間一般の反応だと思いますし、私も確かに冷静に考えると、それをアピールして何になるの?とは思います。


でも、操作性がぐんとアップしたってのはいいですねえ、もうちょっとUI工夫できるとこありそうですけど、牌の選択は指でも押せないこともないってぐらいの大きさになっています。プレイヤーの方がアンドロイドのソフトウェアキーボードを苦にならずに使えるようになっていれば操作性にも問題ないサイズ・・・だと、思います。


次は何やろうかな、牌のグラフィックをインターナショナル仕様にするのと、ドラ表示、ボーナスタイル表示アシスト機能は入れる予定です。