GW進行

本日の語り手:あめみやゆりえ
聞き手:BusterCurry営業部 鈴木京香


はい、先生。
*先生、なんでしょう?
ここにえすぺりあがあります
*えっ、本当に買ったの?
はい。パパのダイナースコーポレートカードで買ってもらった。(金利手数料無料だったから)三回払いで。
*なんでそんなカード使って分割すんのよ・・・で、HTなんたらはどしたのよ
もちろんあります、ここに。これでエミュレータ使わなくても試験ができるのですよ先生
*ひゃあー、でかいねえ、で、片手でできるって言うコンセプトはちゃんと実現できてんの?
VirtualKEYPADのおかげでちゃんとできます!でもちょっとセンターキーのパディングが多すぎてすかったり、横画面だとVirtualKEYPADが上にありすぎて時々すかったりすることがあるので調整必要です。あとオートリピートが・・・思ったより遅い。。。
*ふーん、でもよかったじゃない、ちゃんと実機買った効果あって。
いやー、よかったですねー。バッテリーがすぐなくなるって話もあったんですが、バックグラウンド処理を切ればそんなでもないよって話をきいて実際バックグラウンドでインターネット接続するようなサービス設定しないで使ってるとそれほど切れやすいって印象はないですね。HTなんたらと同じぐらいだと思いますよ。
*画面は・・・確かにでかいね
でかいですねー、でかいから親指の稼動範囲が広くなったぶん右側のキーがちょっと押しにくいです。もう慣れたけど。でもレスポンスがはやいからHTなんたらよりずっと文字入力しやすいです。
んでもって、速度はめちゃくちゃ速いです。ほんとうに高速動作になっています。自分でもびっくり。ノーウェイトモードだと捨て牌ボタン連打で配牌から流局まで10秒で終わります。
*速度についてはなんか工夫してんの?
ぜんぜんなんも。逆に無駄が多すぎるぐらいです。この速度は・・・完全にハードウェアのパワーです。


で、これGW進行用に買ったんですよ、なにしろ五日も連続でお休みなんて開発始めてはじめてのことですからね、これつかってがっつり作りますよ。連休明けにはアレもありますし。
*ああ、あれね、、、あれは、、、、さすがに予想してなかったわ。まあ、期待を裏切らないようによろしくやって頂戴。
(そのアレについては連休明けに公表します)




では、GW進行についてです。リリース予定日は、5日にVersion 0.2.9bプレリリース、6日に、Version0.3.0bを出す予定です。
思い切ってVersion1にしちゃおうかって話もあったんですが、VirtualTENHOモードないし、キャラクターも少ないからもうちょっと先になりそうです。


んで、次のリリースに向けて追加する機能です
・設定追加(ルール、牌のグラフィックなど→Market(E)フィードバック)
・インタフェース調整(えくすぺりあ用のレイアウトの改善、手牌選択の方法工夫→アドバイザー指摘)
・席決め(今座席固定になってる)席決めは、席決めアプリとして独立できるように作ってツール作るときに使えるようにする。
・四人リーチとか最終巡リーチとか、四開槓とか、海底切りの副露とかを禁止にする。あと流満貫も追加。
・不具合修正(符計算が正しくない→Market(日)フィードバック)
・履歴追加(まずはプレイ回数、得点と順位)
・メニューを、本当に今度こそちゃんと作る!


間に合えば
・CPUキャラクター追加(「姉ちゃんばっかじゃねえか!」→アドバイザー指摘)
・CPU鳴くようにする(Market(日)フィードバック)
・キャラクターアイコンの表情追加(Market(日)フィードバック)
・Tatoo画面追加(Market(日E)フィードバック)